fbpx

キャリア部

一歩をふみ出す勇気

投稿日2019/6/15

本校では、希望者の生徒が夏休みと冬休みに海外研修に参加することができます。

今回その参加希望者を募ったところ、夏休みのオーストラリア研修にも、冬のセブ島研修にも多くの生徒が参加希望を表明してくれました。非常に頼もしいと感じています。

実は、最近、何人かの大学の先生とお目にかかってお話をうかがう機会があったのですが

「海外に行きたくない、と言う学生が多い」

とおっしゃっていました。インターネットが発達して、世界のあらゆる場所の情報もGoogle Earthなどで見ることができるようになった、情報もネット上で確認できる、なぜ海外に行く必要があるのか、と疑問を持つ大学生も増えているそうです。

そのような中で、皆さんの多くが海外に出てみたい、と手をあげてくれたことは大変嬉しいです。ネット上では分からない「海外での経験」をすることで(その最中には)大変だった・苦労したことであってもきっと後で振り返ると「貴重な経験」「世界を生きていくよりどころ」になっていくと感じます。

最初の一歩をふみ出す勇気を、ぜひこれからも3年間持ち続けて欲しいです!一歩を踏み出した先には、きっと広い(これまで見たことのない)世界が広がっていくことでしょう。


copyright © YOKOHAMA EIRI GIRLS’ HIGH SCHOOL All Rights Reserved.