fbpx

News

この記事は1年以上前の記事のため、内容が古い可能性があります。

文明の源・菊名

投稿日2018/12/25

先ほど、以前から良く存じ上げているある先生からお電話がかかってきました。

「高木さーん、見たよ!神奈川新聞。」

実は12月23日(日曜日)の神奈川新聞に「かながわ定食紀行」(定食評論家・今柊二さんの人気コラム)という記事があり、菊名の定食屋さん「おがさや」さんが紹介されました。地元菊名ということで、なぜか私もその定食座談会に参加させていただいたことが紙面に紹介されていたのです。

菊名の駅前にもう60年以上もお店を構えるおがさやさんで、菊名の街のことなどを色々お話させて頂きました。菊名は東横線と横浜線が乗り入れる駅ですが、武蔵小杉や溝の口のように大きなビルが建つわけでもなく、こじんまりしていること。駅からどちらに向かって行くかで、雰囲気が変わることなど、興味の尽きないお話が続きました。そして定食評論家の今柊二さん曰く

「文明ってでこぼこしている場所の方が発達するんですよ。

(僕が菊名に惹かれるのは)でこぼこしていて(←山あり、低い場所ありで、起伏が激しい)いろいろなことがあるからだと思うんです。」

とおっしゃっていました。この高木学園のある「菊名」、知れば知るほど味のある街なのかもしれないなと感じました。


copyright © YOKOHAMA EIRI GIRLS’ HIGH SCHOOL All Rights Reserved.