fbpx

News

女性は、自由

投稿日2018/12/7

最近、さまざまな女性とお会いして思うことがあります。それは

「女性は自由だ、だからこそ生き方(キャリア)をしっかり考えることが大切」

ということです。

この1年くらいの間に、さまざまな女性にお会いする機会がありました。大学卒業後に企業でお仕事をして、その分野の力を活かして40歳で独立された方。大学院卒業と同時に起業されてe-commerce(インターネット上でお店の経営)をはじめられた方。大学~大学院を卒業後、大企業で金融のお仕事をしたのち、まったく違う教育の分野で起業された方。大学時代にNPOを立ち上げて、大学卒業後しばらくしてから大企業に仕事場を移された方。

本当にその方それぞれの生きざまがあるな、と強く感じました。女性は自由である、とも思います。女性は、自分の人生を生きるうえで「こういうレールの上を歩かなければならない」という意識がそれほど強く無いのかもしれません。それは同時に「自分の生き方(キャリア)を自分で決めて行動することが必要」ということでもあります。自由であればあるほど、自律(自分を律すること)が必要になるように思います。

私は女性として、自由に自分らしく人生を生きる女性ができるだけ増えたら良いと思います。女子校で女子高校生たちとともに生きている立場の者として、できるだけ彼女たちが高校3年間の間にその人生を考えることができるような学校にしていきたいと考えます。英理女子学院のキャリア部は、女性の皆さんがこれからの人生を「自由に(=自分らしく)」生きる準備ができる場にしたいと考えています。

その英理女子学院キャリア部の説明会は、明日12月8日(土曜日)10:00~が最終回となりました。ぜひ皆様にお会いできることを楽しみにしています。(事前にこちらからご予約を頂くと、当日の受付がスムーズです。受付無しでもご参加いただくことが可能です。)

copyright © YOKOHAMA EIRI GIRLS’ HIGH SCHOOL All Rights Reserved.