fbpx

キャリア部

この記事は1年以上前の記事のため、内容が古い可能性があります。

海外ドラマで英語学習!

投稿日2018/11/19

最近、学校説明会で中学生の皆さんとお話しすることが多く、よくうかがうのが…

「英語ができたら良いとは思うんですけど、苦手なんです。」

ということです。

帰国生でなく、大学4年生まで日本以外で学んだことのなかった私も、高校時代に同じようなことを感じたことがたびたびありました。

そんな私が試行錯誤しながら、少しずつ英語を克服したヒントを、今日はぜひお伝えしたいと思います。そればズバリ…

海外ドラマを見る!

です。英語の力をのばしたい時、英語圏のドラマで何かお気に入りのものを見つけましょう。

そのドラマの、同じエピソードを

1 まずは字幕無しで最初に見てみます。意味を分かろうと焦らなくて大丈夫。

2 次に、英語の字幕を表示して見ます。すると、この単語やフレーズをこういう風に使っているんだ、と発見できます。

3 さらに、また字幕を消して見てみましょう。かなり聞き取れるようになっていることが分かります。

というように、繰り返し繰り返し見てください。騙されたと思って、まずはトライしてみてください。ポイントは、自分の好きなドラマにすること。興味のないドラマでは続けるのが難しいですが、好きなドラマであれば続けるのが楽しいです。

かく言う私も、今またどっぷりはまっているアメリカのドラマがあります。シーズン4まであり、各シーズンに20以上のエピソードがあるので、また英語の勉強にもなっているはず、と勝手に自分を正当化してドラマを見ています。(見続けています、という表現が正しいかも?)

秋の夜長に、ぜひ試してみてくださいね。


copyright © YOKOHAMA EIRI GIRLS’ HIGH SCHOOL All Rights Reserved.